ネットスローがうまくいかない選手は必見!100%ネットスローを成功させる方法。

んにちは!おばです!

 

突然ですが

 

あなたは

正しい

「ネットスローのやり方」

を知っていますか?

 

f:id:yakyuzin:20190321073057j:plain

 

イップスの人ほど勘違いをしている

場合が多いです。

 

 

勘違いしたままだと、、、

 

 

イップスが治らないどころか

さらに悪化することに

なります!

 

 

なので

 

今回は「正しいネットスローのやり方」

をお教えします!

 

 

 

イップスの人が

ネットスローで使いがちな

ネット。

 

それは「集球ネット」です。

 

f:id:yakyuzin:20190321073135j:plain



 

このネットを使えば

ボールを集めるのが楽ですよね。

 

 

しかし、

 

イップスの人が「集球ネット」を使うのは危険なんです!

 

 

なぜ危険なのかを説明していきますね。

 

 

あなたは「集球ネット」に向かってボールを

投げる時、

 

10球中、何球ネットに入りますか??

 

 

ぼくがイップスだった時は

10球中、4球しか入りませんでした。

 

 

ネットから外すたびに

 

「まただめだった」

「全然投げられない」

「自分、全然だめやな」

 

と自分を責めて、ネガティブな気持になっていました。

 

 

この経験からわかるように

イップスの人が「集球ネット」を

使うと

 

・はっきりと失敗が分かる

・的が小さいために、外しやすい

・自分を責める原因になりやすい

 

このようなデメリットがあります。

 

 

 

そこでぼくが

あなたに教える

ネットスローの方法は

 

「防球ネットを使ってネットスローをする」

 

ということです!

 

f:id:yakyuzin:20190321073210j:plain



 

グランドのあちこちにある、「防球ネット」

 

グランドの外にボールを

出さないようにするための

ネットなので

 

とにかく大きいですよね。

 

実はこれがポイントなんです!

 

 

「防球ネット」は「集球ネット」と違って

的がありません。

 

的がないので

どこに投げても、成功です。

 

10球投げたら、10球成功。

 

 

ぼくは「防球ネット」でネットスローをすることで

 

「どこに投げてもいいんだ」

「誰にも迷惑がかからない」

「全部成功なんだから、いろいろ試してみよう」

 

というように

すごくポジティブな気持ち

なることができ

 

投げることに対する

 

不安が自信に

変わっていきました!

 

f:id:yakyuzin:20190321073420j:plain

 

【防球ネットを使うメリット】

 

・どんな球を投げても成功

・的が大きいため、細かいことを考えなくていい

・投げる自信をつけやすい

 

 

この方法は

 

あなたのような

イップスに悩む人ほど

オススメします!

 

自主練習だけでなく、

練習のキャッチボールの前に

取り入れてみると

いいかもしれませんね。

 

 

ネットスローで、投げる感覚をつかみ

 

「あいつ、前より成長したなあ」

 

と監督・チームメイトをビックリさせましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。