イップスに悩んでるなら「キャッチボールの基本」を疑え!

んにちは!おばです!

 

今回は

イップスに悩む人ほど

取り入れてほしい

「ボールを投げるときの考え方」

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

あなたが野球を始めたとき、

指導者から

こう教わりませんでしたか?

 

「ボールは相手の胸に投げなさい」

 

f:id:yakyuzin:20190321163511j:plain



 

ぼくもずっと教わってきました。

 

 

実は、、、

 

この考え方がイップスを悪化させる要因になるんです!

 

 

 

イップスを悪化させる要因になるのか。

 

 

それは

「〇〇しなければならない」という気持ちが

恐怖心を大きくさせるから。

 

 

イップスに悩む人が

「相手の胸に投げなさい」

という教えを正直に守ろうとすると

 

「胸に投げないといけない」

「相手がとりやすいボールを投げなければいけない」

 

という恐怖心でいっぱいになってしまいます。

 

目標を細かく決めることが

逆効果になってしまっている

ということですね。

 

 

なので

「相手の胸に投げなければいけない」

という考え方は今すぐ

捨てっちゃってください!

 

 

では、投げるときには

どのような考え方をすればいいか。

 

 

ぼくが今回お伝えしたい考え方は

 

「相手がとれたらそれでいいや」

 

という考え方です。

 

 

「適当じゃないか」

と思われるかもしれませんが

 

適当でいいんです。

 

むしろ適当がいいです。(笑)

 

 

 

例えば、内野ゴロでアウトにしたとき

 

送球は必ずしもいい球では

ないですよね?

 

f:id:yakyuzin:20190321163544j:plain



 

少し高めに抜けても、ファーストがとったらアウト。

ワンバウンド送球になっても、ファーストがとったらアウト。

 

要は、ファーストがとればいいんです!

 

 

イップスに悩んでいたときは

「相手の胸に投げないといけない」

と送球する度に緊張していました。

 

 

しかし

 

この考え方をするようになってからは

 

難しく考えることも少なくなり、

緊張することなく

ボールを投げられるようになりました!

 

 

大事なのでもう1度

ポイントをまとめると

 

・「相手がとれればいいや」というように気楽に考える

「胸」という1点を目指して投げるのではない。「だいたいこのあたり」という大きい的で考える

 

 

f:id:yakyuzin:20190321164045j:plain

この考え方は今すぐに取り入れることができます。

あなたの考え方を少し変えてみるだけですから。

 

 

この考え方を取り入れることで

 

イップスを克服し、

誰もが憧れる選手になりましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。