イップスで投球フォームを見失った状態を、努力せず突破する方法。

んにちは!おばです!

 

今回はイップスによって

投げ方が分からなくなってしまった時の対処法

について、お伝えします!

 

 

イップスになると

 

状況を良くするために

 

 

たくさんのことを試して

その結果

自分の投球フォームを見失ってしまった、、、

 

という方が多いのではないかと思います。

 

 

f:id:yakyuzin:20190322105538j:plain

 

 

自分に合ったベストの投球フォームを探すことは

 

イップスと戦い、イップスを克服する

ことにもつながります。

 

 

しかし、

 

たくさんの投球フォームを試すうちに

 

 

「何でこんなフォームでしか投げられないんだろう、、、」

 

「周りにどう思われているんだろう、、、」

 

 

と、自信が持てない投球フォームになって

悩んだことはありませんか?

 

f:id:yakyuzin:20190322105516j:plain



 

 

ぼくもイップスで悩んでいた時、

 

様々な投球フォームを試した結果、

投球フォームを見失ってしまい、

 

チームメイトからバカにされた経験があります。

 

 

当時は、バカにされても

笑いに変えてなんとか

ごまかしていましたが、

 

「みんなにバカにされない投げ方を

早く見つけないと」

 

と、焦りながら練習をしていました。

 

 

 

 

「かっこいいフォームで、どんな距離でも心配なく

ボールを投げるようになりたい!」

 

 

あなたも今、そう思っているのではないでしょうか?

 

 

しかし、ここでぼくが言いたいことは

 

「開き直って、あなたが1番投げやすいフォームで

投げてみる!」

 

ということです。

 

 

 

この考え方で野球をしたほうが

 

“投げる”ということに対する

悩みや不安の割合が

大きく減っていきます。

 

 

「かっこいいフォームで投げたい!」

 

とあなたが思う気持ちもわかります。

 

 

ただ、

「自分の感覚がわからず、違和感があるまま投げる」

 

よりも

 

「少し変わった投げ方だけど、自分の感覚で投げられる」

 

という方が、

野球を続けていく上では大切になってくるのではないでしょうか??

 

 

 

ぼくがイップスで悩んでいた時、

 

オーバースローで投げることが当たり前」

だと思って

 

違和感があるまま投げ続けていました。

 

 

そんな中、転機が訪れます。

 

たまたま遊びで

サイドスローから投げてみると

 

「これなら自分の感覚で投げられる」

 

という感覚をつかみました。

 

f:id:yakyuzin:20190322105447j:plain

それから、サイドスローで投げることによって

 

少しずつ「自分は投げられるんだ」

という自信がつき

長い距離も不安なく投げれるようになりました!

 

 

 

 

投げられない感覚で理想を追うより、

 

開き直って、あなたが投げやすい感覚で投げる方が

 

「自分は投げられる!!」というメンタル面で自信がつきます。

 

 

 

 

 

イップスで「投げ方」について悩んでいる

あなたも

 

自分が理想とする投げ方ばかり追い求めるのではなく

 

自分自身を受け入れて、

 

その上で、イップスを克服してほしいです。

 

 

 

まずは「自分自身を受け入れる」ことがスタートです。

 

f:id:yakyuzin:20190322104634j:plain

 

 

今日のキャッチボールやノックから

 

「このフォームが1番投げやすいから

今日はこの投げ方で投げてみよう!」

 

というぐらい開き直って、

全力で投げてみてください!

 

イップス克服の道が切り開かれるはずです。

 

 

あなたの喜びの報告を待ってますね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。